人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやぁ、「魔法の道具箱の蓋が開く」・・・・とこんなに楽しい!!

あっという間にまたまた10月27日以来のご無沙汰。

まぁ、私の日記なんてのをかいてこのネットの海を混雑させるのもなぁ・・・・なんてこと言いながら、今日まで一杯気づきや変化はあるけど書ききれない。

シンクロニシティももやは、「起きる」のではなく、「潜在意識が焦点をあてているので『起こす』のだ」と確信しているし、この世の中は「成功しかありえない!」っていうのが私と相棒のハッピーさんの口癖だ。

そうそう、10月27日に初体験お目見えで告知した私どものイベント「『魔法の道具箱』の蓋を開ける?NLP1日体験セミナー」をやってのレポートくらいあげようかなぁ。これから参加してくださる人にもちょっと前フリってことで。

私はいつもワークや研修をデザインするとき「その直前までの『潜在意識内での構築』を楽しむ」ってことが病みつきになっている。

これは、早々と時間組みをしたり、これやってあれやってとまったくキチキチに創り上げてしまわないのだ。

それは、まさにNLPで「感覚や、感情で欲しいアウトカムをあれこれ味わう」そんな感じで、どんな人たちが来てくださるんだろう?女性が多いかな?男性かな?年齢層は?どんな人たち・・・・・?って、イメージ・トレーニングのように描き、言葉を聴き、感覚を味わう時間を結構ぎりぎりまで取るという性質だ。

そのおかげで、どうやらいつも究極の仕上がり時間・・・・!テキスト、タイムスケジュールなんて頭のなかで変幻自在になるように、いろいろネタを用意しておく。そして、その場の状況、雰囲気、参加者の反応やフィードバックから、次は「これ」と言う感じでイメージワークの中からやり方を決める。

まるでトレーナーである私と、参加者のコラボレーションでセミナーは仕上がってゆく。この感覚!みんなが学びや気付きを共有し、感情や感覚を素直に吐露し、NLPの面白さ、楽しさ、可能性を感じてくれる。

まだまだ混乱の中に居る人、これは小さい頃のあの感じだぁ~と人の話がモーツアルトの調べに聞こえ出す人、ワークと判っているのにペーシングを外されて「頭にきて血がのぼった!」という元気な彼女、プライベートでいつも自分らしくいるのにどうも仕事場では、ロジック武装してしまうという女性は「会社でもプライベート同様でいたら、絶対成功間違いなしだって確信した」って語り、ここに来るという行動の第1歩が大きな財産に感じられるという人、そして右脳暴発状態を味わっている彼・・・・。本当に感性が豊でステキなあのヒト。

みんな素晴らしい、なんて人はステキなんだ。そして可能性にあふれている。そして大笑いしながら「潜在意識の扉」をぐんぐん開いて行くのだ!

今日もまたステキな時間を皆さんにいただいた!そして、私も生きているってステキだと、この瞬間瞬間を大いに楽しんだ。

NLPの道具箱から、たった2つ3つ、取り出しただけだったのにねぇ~!

この先、皆さん、どうなることやら!あなたの未来も楽しみ!
もちろん、私たちの未来も楽しみ!

フィードバック・シートにも一杯コメントをもらい、セミナーに対しての評価も、5点満点でほとんどの人が5、または4で、気づきのメッセージも沢山もらった。

また、私にもお土産を一杯くださった。どうもありがとうございました!

そうそう、12月10日は『 自己実現のための創造学習空間 』代表で、「『朝』日記の奇跡」(日本能率協会マネジメントセンター)で有名な塾経営者「佐藤伝さん」も朝日記のセミナー(AM7:00~ http://plaza.rakuten.co.jp/jinzaikyoiku/ )後、飛び入り参加してくださる。この朝日記は、NLP的な発想にも絡んでいて面白い。

11日は、とっても楽しい私のお友達、○ャーリーさんも来てくれるそうだし。う~ん、ますます刺激的になりそう・・・・。

そのときの最高の状態で集う人との究極のコラボレーションが楽しめそうで今からワクワクする!!また、よかったら「魔法の道具箱」開きに来てください。

この出会いは一生もの!本当に出会えてよかった。そして、これから出会う人、どうぞよろしく!!
スペルボーン(Spellborn)