<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

このところ「自己実現」から「自己超越」の話しのプロセスをこのブログで書いたりしてきたが、自分がまだNLPで「成功しかありえない」という実現プロセス中なので、どこかに「脳みその取り扱い書=NLP=どおりやって成功した人、身近にいないかしら・・・・!」と潜在意識で意図していた。

意図しているとメタプログラムが働き、待ってましたと出会いが設定されたからおもしろい。

今週初めに、ある勉強会で「億万ホームレス」の著者高木雅邦氏のお話を聞く機会があった。ネットバンキングにて休暇リゾート中に1640万円振り出されて無一文になり、ホームレス経験を経て、1年半でまた1億円を稼ぎ出した人物である。

もちろん、彼のビジネスモデル発想・実現脳の話は面白いしためになる。しかしながら、私自身は、その紆余曲折の物語はともかく「脳みその使い方」について特に注目している。で、その黄金法則の基盤を学び汎用性をもってあらゆることに活かすというのであれば、NLPは究極の方法であることを確信させてくれるのだ。

この実践・成功者の話しを身近で伺い、NLPの効果検証ができて「出会いは必然、シンクロは引き起こす!」に、一段と輪をかけたのがその後の懇親会、ご本人は、なんと私の真向かいの席に座ってくださり、わずか80cmのテーブルを挟んで、彼の一言一言、表情や感情までも受け取れる近さで、そのあとの裏話も一杯聞けた。

なんだか、昨年シンガポールでアンソニー・ロビンスのセミナーを受講する際、突如ピンときてダイアモンド・シートから「プラチナ・シート」にグレードアップした私だが、隣の席にセッション・ワークの相手としてバディになったのが「シンガポールで有名な美人女優」であったのを思い出す。

先にプラチナ・シートを決めて買っていた知人に大いにうらやまれること、また、私の強力なパワフル・シンクロニシティにその人は舌を巻いていた。

話しをもどそう、ホームレス経験を経て、1年半でまた1億円を稼ぎ出した方法について、一億円を手に入れることへの興味もさることながら、いったいどういうプロセス、特に自分自身との対話から行動、そして現時点へ至ったのか、私がいつも言っているシンクロニシティの引き起こし方・・・まで、「脳みその使い方」について興味が湧いたのは言うまでもない。

彼自身、自ら試行錯誤の中実践された方法を詳しく聞くほどにビックリ!まさに、両方の脳みその使い方を、あるところまで極められていたのだ。中でも目を引くのは「潜在意識の使い方」である。なんとそれらはまさに「NLPの脳の使い方」を徹底的に実践されて、手に入れられた結果であることが判明した!!プログラミングというならば、自分のコンピューターである左脳・右脳を最大化するためのプログラミングを創り上げたと言えよう!

いつもNLPが人を豊にするのはこの潜在意識という無限のリソースを遣うことだと伝えているが、こんなに的確にやってのけた人がいるのはこれからも、自ら実践し、人にも教え、伝えるトレーナーとして心強くありがたい存在だ。自分で彼が何をし、何に成功したから、これを手に入れたのか、再度解説し明確に自分の成功プロセスに組み込ませていただこう。

彼は、そういう脳の使い方のことを詳しくご存知だったわけではなく、成功法則のプログラムや自分の経験から試行錯誤の上で、徹底してやってみてまさに実験台となり、結果を出したというものなのだが、それらはすべてNLPが伝えている「潜在意識の使い方」だったのだ。彼の集中力がこのことを自己体験を通じて成功させ、この短期間でかつて掲げていたアウトカム(欲しい状態、実現したいゴールのこと)を手に入れさせたのだろう。

しかしながら、ご本人のコメントがまたNLPの前提「誰かに出来たのなら、自分(あなた)にもできる」という視点と同じで、この方法を伝えているそうだ。まさに、この意味、あなたにもできる!なのだ。私はその方法を体系化したNLPを伝えるにあたって、彼と同様結果をださなくちゃなぁ!私自身にもその方法(NLP)を使ってアウトカムを手に入れるという実験台ミッションがある!ひゃぁ~プレッシャー!!(^_^;) 気んもちいい~!=リ・フレームをかけて(*^_^*)

トレーナーとして専門家の『強化策アドバイス』を差し上げたく成る(まだまだ、ご本人も仰るようにちょっと値引きモードで脳を取り扱っていらっしゃるところがあるのだ)ほど、集中力と潜在意識の使い方が体感覚=直感的に磨かれている方であるが、これからきっと拡大進化されることを大いに期待している。次は3億円で経済における血液循環(お金の循環)にミッションをつけて目指しているそうだ。アドバイスする暇があったら、自分のアウトカム実現に精を出そう!(釈迦に説法かもね。)

私には、NLPがまさに欲しい結果を手に入れさせる、それがどんなに不幸?、ついてない結果と人から見えることが起こったとしても、ホームレスになる以前から億万長者になるというアウトカムの設定があったから、そしてこの「脳みその使い方」があったからこそ手に入れた結果だと証明されていることに感銘を受ける。木村も、さらにNLPの遣い方を、皆さんにも広めるべく、また自分達自身も「成功しかありえない!」ということに確信する次第で、Win-Winパートナーをここに求め続けるわけである。

12月にやる私どもの「NLP1日体験セミナー」では、いうなれば「脳ミソというコンピューターの『取り扱い説明書』」といわれる所以をご紹介しながら、自己とのコミュニケーション、他者とのコミュニケーションを体験してもらう。何しろ潜在意識までを扱うので、1日ではほんの少ししか紹介できないことがすごく残念だが、消化不良感もなんのその!ますますこのアプローチを人に知っていただきたいと意を新たにした次第である。

同時に自分のみならず、これからの未来を担う子供の親としても、その子育てに「脳みその遣い方」を踏まえて、大いに応用していただきたいアプローチである。ニートを増やさないために必要なのは、このアプローチであるとも確信している!(*^_^*)

彼がホームレスになったおかげで、あれだけシンプルに潜在意識の方向で自分の24時間を使う集中力っていうのを手に入れたように、私自身は、この日常でいかにその状態を築けるかが鍵だと今考えている!これも潜在意識の使いようだ!深いなぁ~。
[PR]
あっという間にまたまた10月27日以来のご無沙汰。

まぁ、私の日記なんてのをかいてこのネットの海を混雑させるのもなぁ・・・・なんてこと言いながら、今日まで一杯気づきや変化はあるけど書ききれない。

シンクロニシティももやは、「起きる」のではなく、「潜在意識が焦点をあてているので『起こす』のだ」と確信しているし、この世の中は「成功しかありえない!」っていうのが私と相棒のハッピーさんの口癖だ。

そうそう、10月27日に初体験お目見えで告知した私どものイベント「『魔法の道具箱』の蓋を開ける?NLP1日体験セミナー」をやってのレポートくらいあげようかなぁ。これから参加してくださる人にもちょっと前フリってことで。

私はいつもワークや研修をデザインするとき「その直前までの『潜在意識内での構築』を楽しむ」ってことが病みつきになっている。

これは、早々と時間組みをしたり、これやってあれやってとまったくキチキチに創り上げてしまわないのだ。

それは、まさにNLPで「感覚や、感情で欲しいアウトカムをあれこれ味わう」そんな感じで、どんな人たちが来てくださるんだろう?女性が多いかな?男性かな?年齢層は?どんな人たち・・・・・?って、イメージ・トレーニングのように描き、言葉を聴き、感覚を味わう時間を結構ぎりぎりまで取るという性質だ。

そのおかげで、どうやらいつも究極の仕上がり時間・・・・!テキスト、タイムスケジュールなんて頭のなかで変幻自在になるように、いろいろネタを用意しておく。そして、その場の状況、雰囲気、参加者の反応やフィードバックから、次は「これ」と言う感じでイメージワークの中からやり方を決める。

まるでトレーナーである私と、参加者のコラボレーションでセミナーは仕上がってゆく。この感覚!みんなが学びや気付きを共有し、感情や感覚を素直に吐露し、NLPの面白さ、楽しさ、可能性を感じてくれる。

まだまだ混乱の中に居る人、これは小さい頃のあの感じだぁ~と人の話がモーツアルトの調べに聞こえ出す人、ワークと判っているのにペーシングを外されて「頭にきて血がのぼった!」という元気な彼女、プライベートでいつも自分らしくいるのにどうも仕事場では、ロジック武装してしまうという女性は「会社でもプライベート同様でいたら、絶対成功間違いなしだって確信した」って語り、ここに来るという行動の第1歩が大きな財産に感じられるという人、そして右脳暴発状態を味わっている彼・・・・。本当に感性が豊でステキなあのヒト。

みんな素晴らしい、なんて人はステキなんだ。そして可能性にあふれている。そして大笑いしながら「潜在意識の扉」をぐんぐん開いて行くのだ!

今日もまたステキな時間を皆さんにいただいた!そして、私も生きているってステキだと、この瞬間瞬間を大いに楽しんだ。

NLPの道具箱から、たった2つ3つ、取り出しただけだったのにねぇ~!

この先、皆さん、どうなることやら!あなたの未来も楽しみ!
もちろん、私たちの未来も楽しみ!

フィードバック・シートにも一杯コメントをもらい、セミナーに対しての評価も、5点満点でほとんどの人が5、または4で、気づきのメッセージも沢山もらった。

また、私にもお土産を一杯くださった。どうもありがとうございました!

そうそう、12月10日は『 自己実現のための創造学習空間 』代表で、「『朝』日記の奇跡」(日本能率協会マネジメントセンター)で有名な塾経営者「佐藤伝さん」も朝日記のセミナー(AM7:00~ http://plaza.rakuten.co.jp/jinzaikyoiku/ )後、飛び入り参加してくださる。この朝日記は、NLP的な発想にも絡んでいて面白い。

11日は、とっても楽しい私のお友達、○ャーリーさんも来てくれるそうだし。う~ん、ますます刺激的になりそう・・・・。

そのときの最高の状態で集う人との究極のコラボレーションが楽しめそうで今からワクワクする!!また、よかったら「魔法の道具箱」開きに来てください。

この出会いは一生もの!本当に出会えてよかった。そして、これから出会う人、どうぞよろしく!!
[PR]
スペルボーン(Spellborn)